CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

CATEGORIES

Link


私の使っている食材、調味料、調理器具など、 楽天マイルームで紹介しています!


レシピブログに参加中♪


私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク

参加中レシピサイト

powered by レシピブログ

Google



好きな名前でドメイン取得!

archives

2011.01.28 Friday

我が家はアメリカでも和食です しゃぶしゃぶ

0
     


    JUGEMテーマ:海外で作る手作り料理 和食



    新しくできた中国系のスーパーに おいしそうな神戸牛があったので
    少しお高いかな?と思いましたが 買ってみました。

    おいしそうな薄切りお肉は やっぱりすき焼きよりも しゃぶしゃぶ!ということで
    今夜はすしゃぶしゃぶです。

    ごまだれには にんにくを利かせてみました。

    春菊・白菜・こんにゃく・エリンギ・しいたけ・お豆腐

    食べ終わったら 庭でちょっと凍っていた にらとあさつきを小口切りにしたものと にんにく・塩コショウで味付けした おいしいお肉とお野菜のエキスが出た お汁が一番。

    翌日は 麺を入れて ラーメンにしました。最後の一滴まで 楽しめる しゃぶしゃぶ 一家の大好物です。

    2011.01.25 Tuesday

    ごぼう入り肉団子の甘酢炒め が今夜のお夕飯 アメリカでも日本のごはん

    0
       

      太いごぼうを三本も買ってしまったので 今夜はごぼう入り肉団子にしてみました。
      ごぼうを細かく切って 豚のひき肉と混ぜて作るだけの簡単団子です。

      甘酢は
      お醤油・お酒・お砂糖・酢 だけのこれもシンプルなもの。
      手元にあったお野菜を適当につかい 赤ピーマンとスウィートオニオン、青ネギです。
      お味噌汁と 春菊の胡麻和えを添えました。

      お団子は 小さく多めに作って 半分は冷凍。


      ジップロックのバッグに入れて冷凍しておくと お鍋や酢豚風の炒め物を作るときさっと取り出して使えるので便利です。

      2011.01.23 Sunday

      アメリカでおうちごはん パン粉の変わりにおからでフライ?

      0





        おいしいチキンフライが食べたかったけれど パン粉をつけて揚げるのは なんとなく今日は気が向きませんでした。トースターオーブンで 簡単に揚げ物みたいな仕上がりにするために いつもは作り置いていたはずの 焦げ目をつけたパン粉が見つからず、それでは、とパントリーにあった おからを使ったのが このチキン焼きフライです。



        オイルは 大さじ1杯分くらいしか使わず 揚げ焼きみたいにして
        即席 ソースを添えて出来上がり。誰もパン粉ではなくて 衣がおからだとは気づきませんでした。

        乾燥おからはケーキやクッキーに使うのは定番だけど パン粉の代わりにも最適だなんて びっくりです。

        即席チキンカツソース
         ・中濃ソース
         ・ケチャップ
         ・しょうゆ
         ・チリソース

        以上を混ぜただけでおいしいソースに仕上がります。チリソースは 多様に使えるので 冷蔵庫に入れておくと重宝します。
        Heinz Chili Sauce でも良いですし、Thai のスイートレッドチリソースや 中国のチリソースでも おいしく作れます。




        2011.01.22 Saturday

        ダラスの朝は 氷点下7度! だからミネストローネでぽっかぽか

        0
           



          赤が強くて少し画像が赤が出すぎてしまいましたね。

          寒い夜はお鍋も良いけど スープも最高。
          お野菜をたっぷり摂りたい日にも作る 気分次第のミネストローネ

          今回はパスタもお豆も入れず 玄米を入れてみました。
          ベーコンもかりかりに炒めて 最後に手で細かく砕いてトッピングに。

          冷蔵庫のお掃除がしたいときにも こんな感じでありあわせの具材を組み合わせてスープを作ります。ブレッドスティックと もっとお野菜が欲しいときはサラダを添えます。

          テーブルで 好みの分だけ自分でおろす ロマノチーズが お野菜の甘味とこくを引き出してくれます。





          2011.01.21 Friday

          アメリカでも寒い夜は おでん!で決まり!と言いたいところですが?!

          0
             



            我が家では 夫が長く出張で留守になると おでんを作ります。寒い日にはぴったりのおでん、ですが 私は外の気温が40度とい暑い日でもおでんを作ります。

            私流のおでんは、ル・クルーぜで作るというところかな?
            家中におでんの匂いが充満すると ちょっと大変なことになってしまうので、コンロで少し煮たら あとはオーブンでことこと長時間調理できるからです。朝一番に作って、お昼過ぎに 取り出し一旦冷まします。こうすることで 味が十分染みておいしい煮込みができあがります。これは カレーでも同じ。朝作っても 食べる頃には 翌朝のカレーになるってわけです。

            我が家のおでんは 日ごろは紀文のおでんセットを冷凍庫に常備してあるので、使います。他には 聖護院大根のように大きな韓国大根、たまご、こんにゃく、はんぺん、かまぼこ、里芋を加えます。時間があるときは ロールキャベツも。これは祖母が作ってくれていたおでんには必ず入っていたおもいでの具です。

            アメリカで日本の大根は 当たりはずれがあって すかすかになってしまったり しおれたりしたものも多いものです。そこで煮物には、友達から教えてもらった 大きな韓国大根を使うようになりました。ふろふき大根にもぶり大根にも とにかく 煮物にはあの大きな韓国大根がお勧めです!

            とにかく 大量に作るので周りからは「良く飽きないわね」と言われながら 3日間は食べ続けます(笑)

            お寿司とおでん・・・毎日でも毎食でも 食べられるくらい大好きです。


            2011.01.21 Friday

            アメリカで作る【おはぎ】

            0


              お友達2人を呼んで一緒におはぎを作りました。昨年の秋のことです。

              ひとつずつ個性があって 違う手で作られたのがわかるでしょう?

              もち米だけのものと 韓国マーケットで買った黒米を混ぜたものと二種。
              黄な粉・ずんだ・あんこで包みます。


              黒米で作ったものな ほとんどお砂糖を使わなくても ほんのり甘味があっておいしかったです。



              あんこは 北海道産の大粒の大納言 二種類。
              右側のほうは 値段も倍近くで 大粒でやはり値段だけはある!と思うほど 
              はっきり仕上がりにも違いがありました。
              残念ながら近くのコリアンマートでは 高すぎて売れなかったのか 
              仕入れなくなったようです。


              2011.01.17 Monday

              アメリカで作る和のスイーツ 栗の渋皮煮

              0
                JUGEMテーマ:海外で作る手作り料理 和食



                韓国のスーパーマーケット Hmart に昨年秋立ち寄ってみたら 大粒の栗がたくさんありました。とてもきれいな栗で、大きさも例年より大きかったから 多めに買って 渋皮煮を作ることにしました。



                熱湯に漬けて数時間。こうしておくと 鬼皮がきれいにむけました。





                かなりあくが強いので なんども煮こぼして。炭酸を使います。(アメリカではベーキングソーダといって売られており、日本に比べるとかなり大きな箱に入っていますね)

                こうして出来上がったのが 最初の写真、渋皮煮です。

                お節にも使えるし、お茶請けにもぴったりです。虫食いも全くなく、腐ったものも皆無。本当に質の良い栗でした。たくさん作ったので ジップロック式バッグに入れて冷凍保存しました。





                2011.01.13 Thursday

                久しぶりですね〜 サンクスギビング、クリスマス、お正月・・・順次 アップしていきます。乞うご期待!

                0
                   


                  半年以上こちらではご無沙汰していました。
                  ミクシーには ちょこちょことアップしていたのですが、ホームページの方には手を加える時間がありませんでした。

                  いつも見守ってくださっている皆さんには 本当に申し訳なく思っています。プライバシーやその他の問題もあり、以前のようにいろいろ公開できなくなったことは 本当に残念です。ミクシーをやってる方、Little Darling で検索してみてくださいね!



                  | 1/1PAGES |