CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

CATEGORIES

Link


私の使っている食材、調味料、調理器具など、 楽天マイルームで紹介しています!


レシピブログに参加中♪


私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク

参加中レシピサイト

powered by レシピブログ

Google



好きな名前でドメイン取得!

archives

2010.05.14 Friday

アメリカでも お漬物が大好き!私のぬか床

0
     



    実家には 祖母が作っていたぬか床があります。今も母が受け継いでいます。子供の頃から きゅうりとなすのお漬物が大好きでした。姉は 瓜が大好きだったと思います。

    アメリカに暮らすようになってからも ずっとぬか床を作っていて、このぬか床は15年くらいになります。

    ぬか漬けが食べたいために 菜園を始めたようなものです。きゅうりとなすは やはり日本と同じく細いきゅうりと 小ぶりのナスでなくてはいけません。イングリッシュキューカンバーや ピクルス用のきゅうりを漬物に使う人もいますが 私個人的には 水分や皮の感じで仕上がりが違うので 使いません。

    冬でも大根やかぶを漬ければよいのでしょうが、このところ ずっと冬場は冷蔵庫で大事に保存することにしています。

    今年は引越しするときも ちゃんとジップロックに入れて連れてきました。

    最近は ミニきゅうり というお漬物にしても ほぼ日本のきゅうりと同じきゅうりが店頭に並ぶようになったので これからは一年中ぬか床は活躍しそうで うれしくなります。

    2010.05.13 Thursday

    インディアンカレー  お魚のカレー

    0
       




      最近 日本のカレーは もちろん好きですが、最近食べたいのはインドカレー。隣には インド人家族が住んでいて 時々おいしい香りが風に乗って届くから?かもしれません。
      子供たちは 日本のカレーが断然好きで ちょっとスパイシーなインドのカレーは苦手なのですが、今日はお魚のカレーペーストを見つけたので 作ってみました。

      お魚は身がばらばらになりにくい固い身のものが良いのですが、手元にあったのがタラだったので 今日はタラにしました。豪快に大きくぶつ切りにしてみました。あんこうや なまず(私はくさくてダメ)やロックフィッシュなどが合ってると思います。

      ココナツミルクを加えると まろやかでおいしいと思いますが、とっさの思いつきで作っているので 常備してありません。そこで V8ジュースと コーヒー用に買ってある豆乳クリームを加えてみました。少しまろやかになり こくも出て正解!

      お魚だけでは 物足りないので 今回はオクラでトッピング。カリカリに揚げたスイートオニオンや ブロッコリー、トマト、アスパラガス、にんじん など いろいろな野菜のバリエーションが楽しめると思います。ナッツなんかも トッピングには良いですね。

      ドリンクはもちろん ラッシーで。



      | 1/1PAGES |