CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

CATEGORIES

Link


私の使っている食材、調味料、調理器具など、 楽天マイルームで紹介しています!


レシピブログに参加中♪


私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク

参加中レシピサイト

powered by レシピブログ

Google



好きな名前でドメイン取得!

archives

2009.05.21 Thursday

アメリカで作る世界の料理 ブラジル編【コーンプディング】

0
    今日は 小学校のマルチカルチャーDay のために、ブラジルのコーンプディングを作りました。

    カーニバルに次いで ブラジルで盛大に催される6月の祭りのときに、このコーンプディングがたくさん食べられるという話です。

    材料


    生のとうもろこし   8本

    牛乳          3カップ
    ココナツミルク    1カップ
    砂糖          1カップ弱 (好みで甘さは加減してください)
    バター         大さじ 3
    しお           ひとつまみ

    シナモンパウダー

    作り方
    1.とうもろこしは、きれいに皮とひげをとって洗っておきます。
    2.チ
    ーズ用の目の粗いおろし金でとうもろこしをおろします。


    3.ブレンダーかフードプロセッサーに、2を入れ、1/2カップ程度のミルクを加えて1分程度かけます。(半分ずつしたほうが うまくいくと思います)


    4.3を 
    濾して、鍋に入れ、残りのミルクとバター、砂糖を加えて 中火にかけます。


    5.沸 
    騰してきたら火を弱め、薄めのカスタード状態になるまで、底から焦がさないように混ぜながら煮ます。15分くらいしたら ココナツミルクを加えて さらに煮ます。
    6.小さじ1くらいの量を小皿に落として、少し冷めた状態が 緩めのプリンみたいな感じになっていたら出来上がりです。
    7.器に入れて あら熱が取れたところで、冷蔵庫に入れて冷やします。
    8.シナモンパウダーを振り掛けてどうぞ。 (お好みで)



    これは ブラジル料理と文化の紹介という小学校の授業の一環ということで 持参したときのものです。サンプルサイズ。大人気でした。


    海外で作る手作り料理 和食

    2009.05.16 Saturday

    アメリカで作る広島菜漬け

    0
      今年は、雨が多く、例年より涼しいダラス。おかげで 広島菜が上手に育ちました。
       
      広島菜漬けで ご飯を包んで食べるのが大好きでした。
      アメリカに暮らして22年。アメリカの日本食を扱うお店では、
      高菜や野沢菜は売られていても、
      マイナー?な広島菜漬けは買うことができませんでした。

      何年か前から アメリカでも広島菜の種を買うことができるようになり、早速購入。
      それでも冷蔵庫に保存したまま、今年まで植えるのを忘れていました。
       

      今年は 野沢菜も広島菜もトウが立つ前に収穫できたのです。
      いつもは最後の霜が降りてすぐ種を撒いても、
      4月にはすでに暑くてトウが立ってしまい、
      収穫する前にすでに終わってしまうのですが、今年は天候に恵まれ、
      各4株ずつほど収穫できました。

      まず 塩漬けからスタートです。



      数日たって お水が十分あがったところで、本漬けに入ります。
      材料は、こちら。広島から送ってもらった 漬物用昆布は本当に重宝します。



      普通の家庭では、麹を常備していないと思いますが、
      私の冷蔵庫には年中保管してあります。味噌作りをはじめ、甘酒作りやお漬物には欠かせないからです。

      そして 本漬け。1.5キロあった菜っ葉もこれだけになりました。



      そして出来上がり・・・・



      お友達や知り合いにもおすそ分け。広島菜を味わったことがなかったという知人にも好評でした。

      3回目の収穫をして、塩漬け工程を繰り返し・・・



      海外でも おいしいお漬物が手作りできるのですよ〜♪ 
      浅漬け・ぬかづけも作っています。
      それから 秋には沢庵を漬け込みます。



      2009.05.14 Thursday

      酵母パンをひさしぶりに焼いてみました・・・

      0
        JUGEMテーマ:海外で作る手作り料理 和食

        今年は、菜園もひさびさに頑張ってるし、なんだか手作り料理も、とってもやる気満々になっています。どうしたんだろう?(笑)

        これから 何日かに分けていろいろ最近作ったものをアップしていきますね。

        さて、今日はまず 天然酵母生地で作ったオニオンブレッド。ツナ入りも作りました。普通の生地を くるくるっと巻いて、最後にマヨネーズと少量の青ねぎも散らしてみました。色は白っぽく仕上げました。




        久々に起こした酵母は、結構のびも良くて、おいしい仕上がりになりました。次回は、これも 何年かぶり・・・の メロンパンを焼こうと思っています。イーストを使ったパンは、レンジで発酵させるやり方で、朝ごはんにも すぐに作れるのですが、やはり天然酵母パンは、気持ちもゆったりとしたときではないと できません。もしかしたら 今 穏やかな気持ちで暮らしているということなのですね、きっと。お友達にさっそく 半分わけてあげました。

        | 1/1PAGES |