CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

Link


私の使っている食材、調味料、調理器具など、 楽天マイルームで紹介しています!


レシピブログに参加中♪


私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク

参加中レシピサイト

powered by レシピブログ

Google



好きな名前でドメイン取得!

archives

2018.04.18 Wednesday

2年ぶりの淡竹堀り @テキサス!

0

    こんばんは!

     

    ブログの更新が滞っています(汗)

     

    2年ぶりに破竹(淡竹)堀に行ってきました。

     

    掘るっていうより

    筍折り?かな。

     

    80代になるドイツ人夫妻のお庭に

    茂る 竹林。

     

    わずか3本の竹が

    こんなに増えてしまうとは

    夢にも思わなかったそうです。

    裏庭まで ぎっしり!

     

    ご夫婦は筍料理をなさらないので

    今の季節になると

    せっせと いただきにあがっていました。

     

    今年は

    夫が率先してくれたので

    催促することなく 訪れることが叶いましたよ。

     

     

    真竹のたけのこと違って

    あくがあまりないので

    そのまま皮をむいて

    茹でることができます。

     

    うちには 精米した時に出る

    ぬかがたくさんあるので

    少しだけ使います。

     

    深いシンクから溢れるほど

    むいた皮が山積みに!

     

     

    さて どんなお料理をしましょうか。

     

    まずは 保存用に

    メンマをたくさん作ろうと思ってます〜♪

     

    山椒の木が枯れてしまったので

    木の芽和えができなくて

    残念すぎます。( ノД`)シクシク…

     

    ★★★
    このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
    このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
    事前にご連絡いただければ幸いです。
    くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

     

    ★★★
    クリック応援、よろしくおねがいします♪


    レシピブログに参加中♪

    JUGEMテーマ:海外で作る和食


    にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

     

    わたしのレシピが掲載された書籍や雑誌リスト

     


    コメント
    コメントする